心やすらぐ安来の味
くまプー もちもち天使のホワイト大判焼

地元で愛され続ける安来の味は、ひとたび口にすると、ほっとするおいしさが心に残ります。
旅の疲れを和らげに、足を伸ばしてみませんか?


冷めてもやわらかい大判焼きは3世代に愛される安来の定番おやつ

くまプーがお店をはじめたのは今から32年前。京都から嫁いできた店主が自宅でできる仕事はないかと考え、旦那さんがあんこを製造する会社に勤めていたことから大判焼きを作ることに。オープン当時は一般的な茶色い大判焼きを販売していましたが5年前に白い生地に一新すると、次の日もちもち、“冷めてもやわらかいのでお土産にももってこい”と大評判。

生地の中には山のアーチを描くほどあんこがたっぷり。店主のサービス精神を感じます。

一番人気のつぶあんは、また食べたくなる甘すぎなく物足りなさすぎず、ちょうど良い後味を残します。そのあんこは旦那さんが当時お勤めをしていた会社で開発に関わったもので、今でもずっと変わらず創業から使い続けているそうです。

毎年GWに行われる「やすぎ刃物まつり」の時は店先で販売を行い、2日間で2000個が完売するほどです。白いもちもちの秘密は、小麦粉の代わりにデンプン粉を使っているので、お餅のようなもっちり感があり、家で温めれば焼きたての味わいになります。

入り口の扉に飾られたピンクのクマが目印。昔は賑やかだった商店街の通りで、今も元気に営業しています。

味はつぶあん、カスタード、チョコレートの3種類。常連さんは学校帰りの中学生から近所のおじいちゃんおばあちゃんまで幅広く、3世代で通うお客さんも。イートインもできるので、大判焼きはもちろん、お昼ごはんにやきそばや、夏に登場するかき氷を楽しみに訪れる人たちの、憩いの場にもなっています。

表面真っ白、食感もちもち、あんこたっぷりの、まさに安来の天使の大判焼き

DATA

くまプー

白くてもちもちもの大判焼きは冷凍保存もでき、常連さんの中にはまとめ買いをして常備する人も。夏場は冷やして食べるのもおすすめです。

島根県安来市安来町1657-1
TEL / 0854-22-2162
営業時間 / 9:00~18:00
定休日 / 日曜・祝日
アクセス / JR安来駅より徒歩約8分
駐車場 / なし