new!やすぎのやすらぎ人に出会う 「ヤスキハガネ」製刃物専門店(有)守谷宗光 守谷邦芳さん

島根県安来市には、「ヤスキハガネ」を原材料として包丁などの刃物を製造、販売する刃物専門店(有)守谷宗光があります。現在は2代目守谷邦芳さんが代表をされています。

安来鋼「ヤスキハガネ」のルーツ

玉鋼(たまはがね)

「ヤスキハガネ」を知るために、まずそのルーツ「たたら製鉄」に触れましょう。 古来より島根県安来市出雲地方東部では良質な砂鉄が採取でき、中国山脈の森 林から作られる炭が豊富にあることで「たたら製鉄」が盛んに行われてきまし た。ジブリ映画の「もののけ姫」でも「たたら製鉄」はエボシ御前率いる通称「エボシタタラ」としてその模様が登場しました。当時日本の鉄の8割以上がこの技法によって生み出されていたそうです。まさに日本の鉄のルーツといえます。たたら製鉄のみから生み出される「玉鋼」は日本刀の製作に必要不可欠なものです。江戸時代後半になると北前船が登場し、安来市は、日本海へ通じる内海の中海に面していることから鋼の積み出し港として大変栄えました。

刀匠「青龍斎宗光」守谷善太郎氏

邦芳さんの義理の祖父にあたる守谷善太郎さんは、岡山県で日本刀の刀匠「青龍斎宗光」として作刀していました。1本の刀を作るのには、鉄の塊を鍛造する刀鍛冶、鞘(さや)をつくる鞘師、できあがった刀を研ぐ研師など、作業を分担す るのが常ですが、善太郎さんは全工程を命を削るように一人で行い、納得の行く 作品を作り上げていたそうです。 第二次世界大戦中には大陸に渡り、軍の司令で日本刀を作っていたそうです。終戦後にその技術買われ、島根県安来市の日立金属(株)安来工場(当時は日立製 作所安来工場)から声がかかり、刃物の製作に携わることになったそうです。

「ヤスキハガネ」とは

日立金属(株)安来工場で作られる鋼を「ヤスキハガネ」と言います。 不純物が少なく、硬度と耐久性において高いクオリティーを誇り、国内はもとよ り世界中に出荷されています。善太郎さんは昭和 31 年に日立工場内に(株)守谷 刃物研究所を設立。「ヤスキハガネ」を原料として伝統的な刃物製作の手法に最先端のテクノロジーを加え、精密部品を製造していきました。近年製造しているロケットを宇宙空間で分離する特殊カッターなども世界に誇る品質の「ヤスキハガネ」ならではといえるでしょう。

(有)守谷宗光

「青龍斎宗光」の技術、経験を引き継ぎ、永く継いでいきたいという想いから、善太郎さんの長男である弘善さんがヤスキハガネ製刃物専門店(有)守谷宗光を昭和62年に母体であった(株)守谷刃物研究所から分離独立する形で誕生させました。

(有)守谷宗光の刃物

「硬いだけではだめ、靭性(ねばり)が大切なんです!」 刃物は硬度と靭性のバランスが整っていることが重要で、素晴らしい材料である「ヤスキハガネ」を刀匠青龍斎宗光の知識と経験を活かして最適な熱処理で製造することで、切れ味抜群で刃が欠けにくく、長持ちする品質の高い刃物を作り 上げることができると、邦芳さんは言われます。

先代との約束

「俺の※おいぼしだけん、よろしく頼むわ」※出雲弁で甥の意
この仕事に就いた時、先代に色々と連れてまわってもらった先々で、こう言って 紹介してもらい、その後は「あ〜こうぜんさん所の!(親しい人は弘善(ひろよ し)さんをよくこう呼んでいたそう)」と憶えてもらい快く受け入れてもらったという邦芳さん。
「ヤスキハガネを大事に、人に喜んでもらう仕事をしてくれ。あとはお前の好き にしていい」先代から代を受け継ぐときに交わした約束です。親会社の(株)守谷刃物研究所の 2 代目社⻑として会社を飛躍的に大きくし、(有) 守谷宗光を立ち上げ、安来市の行政にも市議会議員として尽力された守谷弘善さん。
「お酒が好きで、心も体もでっかい優しい人でした」

一生 ともにする道具

「守谷宗光の刃物は永く使ってくださる方が多いんです」 その最大の理由は徹底したアフターケアにあるようです。守谷宗光の刃物は、全 て邦芳さんが一本一本丁寧に研ぎ直しをされます。 サビや刃こぼれ、柄やその取り付け部分の汚れなど、徹底したこだわりでメンテ ナンスされ、研ぐ工程も特注のダイヤモンド砥石から始めて最高品質の天然砥石で仕上げていくそうです。
「今後も多くの方に喜んで使ってもらえるよう、精進していこうと思います」

ヤスキハガネの歴史は、たたら製鉄から始まり今に繋がる鉄の歴史、安来の歴史 そのものではないでしょうか。

DATA

有限会社 守谷宗光

島根県安来市恵乃島 113-1
TEL / 0854-23-2235
営業時間 : 9:00-17:00
定休日 / 日,月曜日(31年4月より土,日)
HP / https://www.yasugihagane.com/

DATA

ヤスギハガネ製刃物直売所(和鋼博物館内)

島根県安来市安来町 1058
TEL / 0854-23-0503
営業時間 : 10:00-15:00
定休日 / 水曜日(水曜日が祝日の場合は翌木曜日)